【クワッドビュー】

今日はクワッドビュー9インチ。

そうです、画面を4つに分割できる9インチナビ、クラリオンのナビをご紹介します。

NXV977D

NOTE

クラリオンさんのデモカーを拝見させていただきまして実車での動きを見せていただきました。

4分割

こちらが実際のナビの画像。車はニッサンのNOTEです。この車はもともと9インチのフィッティングがないのでワンオフ加工で施工されています。

取付キットがない車種でも、9インチが入るスペースさえあれば大体の場合加工で対応可能です。ただ、細部の仕上げなどによりインストール費用が変わりますのでご来店の上、実車を見て確認させて頂く形となります。

写真のように画面を4分割、しかも分割サイズは指でなぞるだけでシームレスに変更できます。比較的サクサクとストレスなく動作してくれるので気持ちいいですね。

screen

そして、映像がものすごくきれいです。画像はSDカードに保存されたでも画像ですが、とにかく美しいですね。最近は純正ナビでも大きな画面が装着されていますが映像がきれいといえるものはあまり見かけません。このナビの映像を見ると、ここまで車のモニターでも映るのかと驚きました。

FDS

そしてもう一つのこのナビの目玉。FDSとの連携が可能です。クラリオンフルデジタルサウンド。

FDS

通常はこのコントローラーを使ってソース切り替えやボリュームコントロールなどを行います。しかし、NXV977Dと組み合わせればナビでボリューム操作、ソース切り替え、サブウーハーボリュームにメモリー呼び出しなど、よく使う操作はバッチリ行えます。なにより、コントローラーの画面がとても小さく、ちょっと見えづらかったものですが、9インチナビ画面に出せるのでとても便利です。

もちろん、操作だけでなく音声も高音質でリンク可能。コアキシャルデジタル接続なので、CDの音源やSDカードからのハイレゾ音源などもそのまま伝送可能。CD音源に関してはFDS側でアップサンプリングしてくれるので高音質再生可能。

FDS

デモカーに装着されていたFDSの音もさすがに、ナビからのデジタル入力でみずみずしく生き生きと、デジタルなのにデジタル感を感じさせないようなサウンドでした。

一般的にはナビからはアナログ信号をDSPに入力して、ウォークマンなどでハイレゾを楽しむという方法が多いですが、この組み合わせならシンプルに高音質が楽しめますね。またFDSならアンプも必要ないので省エネ、省スペース。

価格も9インチでここまでの機能を有しながら意外にお手頃。税抜き238,000円です。近々、ホームページの方にFDSと組み合わせたオトクなパッケージを作ることにしました。FDS,そしてこのクワッドビューナビをご検討中の方はお楽しみに!

では、今日はこのへんで。