【レアな施工】

bb8

冬ってこんなに寒かったでしたっけ?まだ12月始まったばかりですが。

いよいよスターウォーズEP8まで1週間ですね。楽しみです。

さて、今日はレアな施工をしているお車を2台ご紹介。

ハスラー

常連のハスラーのお客様。

WM

ヘリックスDSP ProをメインにDAPはウォークマンのハイレゾシステム。

今回のシステムアップは

TW

スピーカーです。サウンドサスペンションさんのスピーカーですね。

とてもレンジが広いスピーカーでツィーターとローレンジのコーン紙の素材が同一素材。ペーパーコーンです。とても艶っぽく魅惑的な音色です。

ドア

こちらがドアスピーカー。ちょっとこったアウターです。見た目はあえてシンプルに。見えない部分はとにかく音に拘って施工しました。珍しいのは助手席足元にウーハー。JLです。

お仕事で使う車なので出来る限りリアカーゴのスペースを残した施工です。箱の容量も確保しつつオーナー様の車の使い勝手を考慮したデザインです。

ディフェンダー

こちらは以前施工させていただいたディフェンダー。今日はメンテンナンスでご来店頂きました。

WM

こちらもヘリックスDSP Pro2をメインとしてDAPにはウォークマン金色。

TW

スピーカーにはZRです。とても高級。

ドア

ドアにはスコーカー。このお車はフロント3WAYです。ここはスコーカー。

室内の構造がいろいろと独特で苦労しました。

これより低い帯域を受け持つローレンジはなんと椅子の下。前向きについています。(写真はありません)

スコーカー、ローレンジともエンクロージャーになっています。

SW

トランクにサブウーハー。JLの6インチを4発。この写真の右側がディフェンダーの純正リアスピーカー。ウーハーが正面のスピーカーで雰囲気を似通わせた施工にしています。4発はカーゴの左右に均等な距離を保ち設置。口径が小さいのでいろいろと心配はしましたがかなり量感を持ってなってくれます。

アンプ

アンプは2列目の足元。座って足をちょうど置くところです。もともとシートの座面が高くフロアに足が届きにくいということで嵩上げの予定でした。ここへ頑丈なアンプラックを作って中にBRAXのグラフィックエディションを2枚設置しています。強制的に換気させるためにファンは6機。

いろいろと工夫が必要なお車でしたがとても良い感じでまとまりました。

どちらも個性的ですがオーナーさんの意見が色濃く反映された完成度の高いお車です。

皆様のご要望から色々なアイデアが生まれてきます。まさに世界に1台だけの車ですね。

さて、今日はこのへんで。