【のこりはんぶん】

2017

2017ファイナルセール終了までいよいよ2週間。なんだかんだ12月もほぼ半分終えましたね。

そして例年になく寒い12月。1年で一番寒い時期2月に向けて加速していくのも怖いが、このままの寒さを2月まで継続というのも怖い、そんな2017年の12月を過ごしています。

2017ファイナルセールは話題のカロッツェリアサイバーナビや、ダイヤトーンサウンドナビ、そしてアンプ内蔵DSPの代表格MATCHをお得にGETできるキャンペーンとなっています。ぜひ1年の締めに、そして2018年を楽しい音楽で過ごすための友として、ぜひご検討ください。

12月後半も

ピット

ピットの作業待ちにはアンプ内蔵DSPやハイレゾ関連お取り付け待ちユニットがならんでいます。HELIXのP-SIX DSPやDIRECTORですね。ハイレゾ再生用にオーディオテクニカのAT-HRD500、それからレグザットのUSBやRCAなど。

今年はアンプ内蔵もアンプ無しも含めてDSPユニットがまさに一般的に普及してきた年でしたね。そのため今までは2DINなり1DINなりのヘッドユニットをなんとかか加工してでも設置するというスタイルでしたが、DSPの普及に伴って、純正にも、社外にも、そしてDAPメインにも幅広く対応してくれるのでユーザーの考えに寄り添ったシステムが、大きな加工など必要としない分安価に、そしてハイエンドを求める方にはそれに答えるだけの性能を持って広くカーオーディオ業界を盛り上げてくれた気がします。

そして音に関しても、今年各地のコンテストに遠征したりジャッジでお手伝いしてきたりしましたが、調整機能がさらに詳細になり、ハイレゾに対する理解が深まったせいかものすごいレベルのサウンドクオリティー時代に突入していますね。このレベルについていくのは至難の業です。日夜の研究あるのみです。

来年は年初からいろいろといい音に触れていただいたり、知識を深めていただけるようなイベントを開催していきますので、ぜひご参加ください。

カーオーディオの奥深い世界を楽しみながらご提案していきたいと思っています。

さて、今日はこんなところで。