【ビッグ!】

さあ、3連休の中日。正月明けのせいか店の前の国道3号線も比較的流れがスムーズ。当店は九州自動車道の大宰府インターに向かう国道3号線沿いでインターまでの距離も1kmちょっとと今更ながらとても利便性のいい立地です。

そんなわけで連休などは高速道路を利用してお出かけのみなさんの車で渋滞した様子をいつも見ているので、この国道をとおして世の中のお出かけ状況を垣間見ているような感じですね。国道3号線の真上には福岡都市高速も走っているので時にはここの渋滞もわかります。

今日はとても静かな国道でしたから、きっと正月休み明けのさらなる連休をご自宅で、または近場でゆっくりとされている方が多かったのかもしれませんね。

さて、当店ピットでは年明け直後から忙しくしています。

ジープ

本日はジープ レネゲードの納車。ナビ取り付けです。

ビーツ

特別仕様のBEATSエディション。

サイバー

ナビはカロッツェリアのサイバーナビ。8インチ。ステリモも機能しています。

アコード

アコードはエンジンスターターの取り付け。

エンスタ

いつもはセキュリティーの機能を使ってのエンスタ取り付けが多いですが今回は単体でのエンスタ取り付けです。今年は特に寒いのでエンジンスターターは大活躍してくれますね。

マセラティ

それからこちらのマセラティ グランツーリスモにはナビ取り付け。

ビッグ

つけるナビはこれ!当店で1台目です。最近ひそかに噂に上がってくるアルパインのフローティングモニターナビ。先行しているパナソニックがとても人気でアルパインは後発となりますが、2DINスペースに大画面が取り付けできるというタイプです。

パナソニックは9インチ画面でブルーレイ再生と魅力的ですが、こちらのアルパインもブルーレイこそ再生できませんが、この画面なんと11インチ!

とてもビッグでビックリです。

このモニターだけ見ると比較対象がないのでわかりにくいですが

んr

これがダイヤトーンの8インチの比較、

ぱな

これがパナソニックの9インチとの比較。もちろん右がパナソニック。

11インチはかなり大きいですよね。一度見るとこの画面サイズには圧倒されます。音質的にはダイヤトーンやサイバーにはかなわないので、この画面をベースにDSPを追加してあげれば映像も音もいい具合のシステム構築ができそうです。

今回取り付けのマセラティはもともとDINスペースが無いため加工取り付けですが、一般的な2DIN窓口があるタイプのお車で、モニター部分がシフトやダッシュボード、その他レバーやスイッチに干渉しなければ基本的に施工可能です。

ナビ性能は従来のアルパインBIGXシリーズと同様ですので性能も問題なし。

ハイエースやCH-Rなど一部車種には専用のモデルがありますし、汎用モデルも用意されていますのでこれから大注目になることでしょう。

価格はモデルによりますがハイエースモデルで23万円ほど。

まだ前モデル発売にはなっていませんので興味がある方はぜひメーカーサイトをチェックしてみてくださいね。

では今日はこのへんで。