【炎天下】

暑かったですね。

来週はもうお盆休みに入る方も多いと思いますので、そういう意味ではお盆前、海水浴を楽しむ方などにとっては最後の週末という感じでしょうか。

海水浴はお盆まで、と小さい頃から言われていますが、これは地域によって違うんでしょうか?もちろん沖縄にいけばまだまだ海水浴シーズンですし。

ひとつにはお盆をすぎるとクラゲがでてくるからと言う理由もあると思いますが今年のような異常な暑さだとそのあたりも変わってきますよね。

1年を通してこれだけの気候の変化が起こると、僕らに伝えられてきた古くからの習わしや言い伝えも当てはまらなくなってくるかもしれませんね。

さて、

今日はとくに暑さを感じました。

というのも今日は取材対応で炎天下、そとで過ごしていたからです。

今月末、芸文社から発売になるカーオーディオマガジンのムック本、ハイレゾマガジンの撮影でした。

今回はウォークマンを使っているユーザーに集まってもらっての撮影。

撮影場所が日陰がまったくなくて、お客さんたちには車の中で待っていてもらいましたが、僕や編集長、そしてカメラマンは結局4時間ほどそとで過ごしていたので、汗だくになりました。

カメラマンの方は、プロ根性で灼熱のアスファルトにうつ伏せで決死の撮影。

いつも思いますがカメラマンはほんとに体力仕事ですね。それに影の位置や映り込み、もちろん構図を考えながら、この暑さできっとボーッとなってしまうところでしょうけれども、テキパキと5台の撮影をしていただきました。

カメラマンさん、編集長さん、いつもありがとうございます。

集まってくれたユーザーさん、お疲れ様でした。

雑誌は8月末だそうです。みなさんお楽しみに。

では今日はこのへんで。