【最先端】

今日の日差しも強かったですね。お盆明けもすんなり秋に向かってはいかないようです。8月も残り1週間もないんですけどね。

さて8月最後の週末も、たくさんご来店いただいています。ここのところはお車買い替えによる載せ替えのご相談が多くなってますね。とくにこの1週間。

来月はディーラーさんの半期決算でその関係で買い替え需要が盛り上がっているようです。

来年は消費税も上がりそうですし、タイミング的にはそろそろと考えられている方が多いのだと思います。

お車の買い替えに伴う取り外し、載せ替え費用等のお見積りもお気軽にご相談ください。

こちらのレガシーも載せ替えのために本日は取り外しをしています。

スピーカーやセキュリティーなど取り外して、お車を手放せるように作業させていただきます。

こちらの現行のセレナは新車で新しくナビなどを施工させていただきました。

今のセレナはすごいですね、装備が。

ルームミラーがモニターになっています。すでに実用化されているんですね。こういう話は数年前から聞いてはいましたが。

今回はナビはアルパインのBIG X。11インチなので存在感がすごいです。ミニバンでは特に、前後独立でDVDや地デジなどを楽しめるエンターテイメント機能は素晴らしいですね。標準でフロントスピーカー、リアスピーカーを独立コントロールができるのでシチュエーションに応じた使い方が楽しめます。

さらに今年のモデルからボイスコントロールが進化しました。対応ワードが増えて、ボタンを押さなくても反応してくれます。例えば、運転している途中で近くのガソリンスタンドを探したい、とか、コンビニを探したいというときもボイスコマンドだけでルート設定ができるようになります。

これ、意外と便利ですよね。

18年モデルだけではなく、17年モデルをお使いのユーザーの方々も随時行われるバージョンアップで同じ機能が追加されるそうです。詳しくはアルパインホームページにてご確認ください。

それから

スピーカーにはダイヤトーンのDS-G500

Aピラーへの埋め込みです。専門店では日常的な加工ですが、一般的なお店ではかなり高度な施工となります。シンプルでスマートでありながらかっこいい。そして音質もGOOD!

今回はドアアウターも施工させていただきました。

それから

ドラレコも施工させていただきました。ユピテルのQ02d。当店では一番人気のドラレコですね。720°映ります。暗いところでもきれいに撮れて画素数も高い。

事故の場合、横からの接触もとても多いですが、一般的な前方を撮影するモデルではそういう場合に対処できませんのでこの720°モデルQ02dと360°モデルS10はとても優れています。

さて、まだまだ暑い日が続きますね。良い週末を。