【リレーアタック】

最近、新しいと何の手口として報道で伝えられているリレーアタック。

実は結構前から行われていて、当店でもセキュリティーのお見積りの際にはお客様に話をすることもよくあるので、知っていたという方もいらっしゃたと思います。

それに対抗するものも以前から取扱はありましたが、ここに来て、実際にセキュリティーに追加される方が増えてきました。

いくつか方法はありますが、専用のイモビチップを持ち歩くタイプが一番手軽で使いやすいです。

このキーレスブロックは当店でも最近取扱を始めた新しいパーツです。

このパーツを使うことで施錠中はスマートキーの電波を遮断しますが、キーフォブと呼ばれるリモコンを持つことでその持ち主だけがそれを回避できるようなものです。

適合車種の問題だったり、仕組みだったりでどれをつけられるかどれを選ぶかは変わってきます。

近日中に、ホームページの方にリレーアタックの対策パーツのページを作ろうと思っています。少しお待ち下さい。最近はテレビ局からもリレーアタックの件で問い合わせが入ってきています。

基本的にはスマートキータイプのお車のみの問題ですので鍵をさすタイプのお車はリレーアタックの心配はないと思います。スマートキータイプの方もとりあえずは缶の中に入れておくとか、電波を遮断しておけば予防はできます。

以上。今日はこのへんで失礼します。