【再確認】

今日から3連休ですね。

そのせいかどうかはわかりませんが

朝から国道3号線も、上の都市高速も大渋滞。雨も降ってましたし、それも影響したのかもしれませんね。

この3連休も運転お気をつけください。

今日はいい機会に恵まれました。

あまりないことですが、他店で施工された車両のドアデッドニングの聴き比べ。

写真は参考写真ですので今回のこととは別ですが、2台のお車でどちらも全く別のお店での施工。

多分当店のドアチューニングBコースくらいのライトなデッドニングでした。

どちらも、よくある雑誌やネットに書いてあるようなセオリー通りの施工でした。

ドアの内張りを外したまま、いろいろと音源を再生しながらどこから音が出ているのかを確認しながらしばらくやってました。

当店では一般的なセオリー通りの施工をしていないんですが、逆にそういう施工をしないからこそ、セオリー通りの施工から来るその問題点を実感することがあまりありません。

今回はあえてそれを再確認できて問題点を認識できたのでとてもいい経験になりました。

ドアデッドニング、チューニングはスピーカー取り付けにおいて、かなり施工する側の音作りに対する考えが反映されるところです。

それぞれの施工にお店の思いや考えがあると思います。だからこそ、カーオーディオは面白いんですよね。同じスピーカーでも出る音が変わるんで。

当店のいろいろなチューニングコースもいろいろと試行錯誤の結晶ですが、まだまだ、いろいろと創意工夫を重ねていきたいなとモチベーションが上がりました。

すでにスピーカー施工済みの方のチューニングだけのオーダーはもちろん、ナビの音調整だけのオーダーも承りますのでお気軽にご相談ください。

では今日はこのへんで。