【盗難対策に】

連日セキュリティーの施工、セキュリティーの商談。

1年で一番車の買い替えが多い時期ですから、買い替えに合わせた載せ替え、新規購入、ご相談、増えるのは当然ですね。

最近はリレーアタック、ちょっと前まではイモビカッターなどの車両盗難の手口がテレビや新聞で報道されていて、

スマートキーが主流になった今となっては多くの方が身近に感じるようになったのではないかなと思います。

実際、以前はこちらから説明していたリレーアタックというワードがお客様から発せられるようになってきました。

セキュリティーとして、一番安全なのは

社外のセキュリティーを取り付けて、そのリモコンをお使いいただくことですね。

これなら純正のスマートキーを破られてもセキュリティーがドアを開けた時点で発報しますし、セキュリティーのイモビが効いてエンジン始動ができません。

ただ、せっかくの便利なスマートキー機能を使うことはできなくなってしまいます。お車の乗り降りに必ずリモコンを取り出してボタン操作をしていただかなくてはいけません。

リレーアタックに関してはですが、以前からお伝えしている通り、

このような缶にリモコンを入れていただけば電波を遮断するのでリレーアタック対策になります。お菓子の缶などでもかまいません。

もしくは電波を遮断するキーケース。当店でも千円ちょっとで販売しています。

あとは、メーカーによりますが、スマートキーをボタン操作でオフにする機能がある場合もあります。

そのように、スマートキーを使えなくしてしまえばリレーアタックには対策できます。安く抑えられますし。

しかし、ご来店されるお客様の意見としては、殆どの場合スマートキーを使えるようにしておきたいし、缶や電波遮断ケースの場合は、結局毎回出したり直したりをするのが面倒になってきて使わなくなるというお話でした。

当店では、スマートキーを活かしながらもセキュリティーと連動させてリレーアタックに対策できる部品を取り扱っています。

お車により、どちらかを使う形になりますが、どちらもスマートキーを狙った盗難手口に対策できます。

サターンキーレスブロックという商品です。車種や施工方法によりますがおおよそ6万円前後。

詳細についてはご来店の上お尋ねください。どちらもオーナーの認証ができないと乗り逃げすることはできませんのでスマートキーを破られても安心です。

これ以外にもいろいろな車両盗難に対策するセキュリティーを取り扱っていますのでぜひご相談ください。