【ドライブ日和】

本日もたくさんのご来店ありがとうございます。

たくさん商談いただきました。いいお天気でドライブ日和だったせいか県外から多くご来店いただきました。

そしてピットでも作業が忙しく車の入れ替えで慌ただしかったです。

最近はBMWへのスピーカー交換が増えています。

試聴室で純正との比較試聴もできますのでぜひご利用ください。

本日は1シリーズ。

最近、当店で人気のBLAM。

純正のツィーターカバーを取り寄せて純正らしくインストールできました。

最近は純正のカバーの値段が変わっているので要注意ですね。結構な価格になっているものもあります。場合によってはツィーターなしパネルへの穴あけ加工でツィーターを埋め込みするというのもおすすめです。

外車続きでこちらのポロにはナビを施工させていただきました。パナソニックのナビです。パナソニックのナビは最近では意外と使える調整機能があって純正スピーカーでも音がちょっと良くなります。

音の匠とかは不必要かと思いますが、左右独立でレベルが変えられたりタイムアライメントと簡易的なイコライザーがあったり、なかなかグッドです。

こちらはデミオです。

マツコネなのでナビ交換は厄介です。今回はスピーカーの施工、99セットです。

スピーカーはカロッツェリアのTS-V173S。

メタルバッフルを追加いただきました。デミオはドアのスピーカーマウント位置が樹脂なので強度アップにとても効果があります。

なおかつ、V173Sはバイアンプ接続が可能なので今回はリアスピーカーを犠牲にしてマルチ配線にしました。

ナビ交換は難しいとはいえ、音色は明瞭で音数が豊富になりました。

次なるステップにDSPなどを使えばステレオイメージがしっかりと表現できることと思います。

またのご利用お待ちしています。

さて、今日はこのへんで。