【PCD1】

5月12日(日)九州カーオーディオフェア開催!

さて、スピーカー取り付けの際に必ず必要になってくるのがバッフルです。

通常は木製の物を使いますが、パイオニアさんが販売しているメタルバッフル、これは3種の比重の違う金属を組み合わせることで付帯音をなくし、なおかつメタルなので頑丈でスピーカーを固定するときに平面がしっかりと保たれる、なおかつ、ドアの中で水濡れをしても腐食の心配がない、

適合さえ合えばいいことばかり。これが1万円くらいですので費用対効果はとても高いです。

ただ、その適合の問題があり、まずはこのバッフルがトヨタやニッサンなどの各メーカーの大まかな車種ごとに型がありますが、その適合に当てはまる必要があります。一般的な国産車の多くに適合はありますが、それでも合わないときもあります。

もうひとつ、スピーカーとの適合。スピーカーのネジ穴の位置やサイズは意外に違っていて、位置が合わないと使えません。このメタルバッフルはかなり頑丈なのでドリルで穴を開けるのも困難です。

さて、そんなときに便利なのが

メタルバッフル用のスペーサー。PCD-1。2枚入りで税抜き12,000円。

このように取り付けることで、いろんなスピーカーに適合します。

メタルバッフルは4点の穴が空いていますが、

たとえばダイヤトーンのDS-G500は6点なのでこの場合はメタルバッフルは合いませんが、PCD-1を使えば大丈夫です。

あとは内張りとのクリアランスの問題はありますが、バッフルとの適合は問題ありません。

スピーカー取り付けの際にはぜひメタルバッフルもご検討ください。66セットや99セットのオプションとしてもOKです。

では今日はこのへんで。