【梅雨前】

昨夜から降り続いた雨は今日の夕方まで降りました。

それでもまだ梅雨入りする様子はない福岡ですね。農作物には必要な雨ですので、しっかりと降ってはほしいです。でも梅雨明けまで遅くならないといいのですが。

ピットの方はいろいろと作業が進んでいます。

今日からスタートしたのは

新型のジムニーです。今頼んでも結構納車までかかるそうですね。すごい人気です。

9インチナビやスピーカー、ウーハー、バックカメラなどの施工をご依頼いただきました。スピーカーはちょっと特殊ですね。バッフルなどを加工して作れるお店では普通に取付可能ですが、サイズはちょっと考えないといけません。

レクサスのESにもオーディオの施工中。今回は純正を生かしてのオーディオグレードアップ。

先日ご紹介したCDTのMSTというステージング改善スピーカーを追加。かっこよく埋め込んで取り付けます。

最近は純正のシステムを簡単に取り外すことが困難な車が増えてきました。以前なら、それでも取り外して社外に交換・・・というのが最も有力な解決法でしたが、最近は今回のようなスピーカーだったり、DSPでステレオイメージを純正スピーカーで構築したり、いろいろと純正をうまく活かしながらさらに良くしていくというアプローチの数も増えてきました。

今回はさらにドアチューニングを適切に施すことで純正スピーカーのクオリティーを引き出します。振動を抑制する方向には持っていかず、うまく響かせるような方向のチューニングを施します。

こちらではハリアーへのウーハー施工。

お手軽低音増強セットプラス

カロッツェリアのウーハーです。アンプは助手席した。このウーハーボックスは非常に薄くて結構頑丈ですし、ウーハーが下向きについていて荷物が当たる心配もないのでトランクに設置するときには使い勝手のいいウーハーです。もちろんパワードと違ってローエンドの量感はさすがです。

お手軽低音増強セットプラスこちらでご覧ください。

では今日はこのへんで。