【安定化電源の効果】

いい空です。風がムワッと生暖かく夏を感じますね。夏が好きかどうかによって感じ方が180°変わると思いますが、個人的には待ちに待った季節です。

さて、

本日はVOXYを納車させていただきました。システムアップです。

以前施工していたグラゼロのアンプをさらに活かすために、

オーディオテクニカの安定化電源。AT-RX100。ココ最近の人気商品です。品薄状態も改善されたようで手に入りやすくなりました。

システム的にはカロッツェリアのサイバーナビでマルチ配線したフロント用の4CHアンプでグラゼロの2WAYスピーカー、さらにもう1枚の2CHアンプで同じくグラゼロのサブウーハー。

AT-RX100を今回1台設置にあたり、フロント用のアンプへ接続しました。2台の場合はRX100のキャパシティの問題があり、S/Nや質の改善を実現できるフロント用のアンプへの接続です。

予想通りのS/N感に加え、粒立ちの細かさ、音の安定感、音色にも厚みが加わった分リアリティーがでています。カーオーディオにとって電源というのはとても需要なところで、この商品のように機材の負担を減らす方向でのチューニングは素直な音質改善へとつながります。

今回はウーハーに関してはシステム改善をしていませんが、フロントスピーカーが再生する倍音がよくなったのでウーハーの鳴り方も大きく変わりました。

ミニバンなのでウーハーの距離が遠いにもかかわらず、ダッシュボード奥の目線の高さでドスッと力強くなってくれます。

今のシステムをどう変化させていくか、いろいろとお話していきながらご提案していきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

では今日はこのへんで。