【新登場の360°モデル】

今日は新製品のお知らせです。

当店で一番人気のドライブレコーダーは、720°撮影可能な全天球モデルQ03とそれに駐車監視機能がついたS20のこの2機種です。

2つのカメラを使ってそれぞれを専用のアプリを使って高度な合成処理を行い、GOOGLEストリートビューのようなシームレスな動画を可能にしているハイエンドモデル。他のメーカーにはありません、ユピテルでも指定店専用の特別な機種。

それを踏まえて、今回登場するのは

ZQ20。やはり指定店専用モデルですが、この機種は360°撮影、そのためレンズは一つです。500万画素のレンズで最大340万画素再生。もちろん明るく映るスターヴィス。付属のマイクロSDは32GB。

Q03やS20と違いモニター付きです。2.4インチと小さいので補助的に使うイメージになるでしょう。

すでに360°モデルは他社からも発売されていますが、Q03やS20で培われた実用的な設定の数々がこのモデルでもアドバンテージになっているのではと期待が膨らむ商品です。

価格は27000円税抜とかなりお手頃。最近、機会があって360°撮影の機種をいくつか調べてみました。とても安いものがネットなどで販売されていますが、詳しく見てみるとちょっと驚くようなものも販売されていますね。

例えば、一般的には事故が起きた瞬間をさかのぼって動画は記録されます。前後20秒とか。ところが安い機種には当たり前のように、衝撃があったところで記録を始め14秒録画します・・・みたいなものもあって、それは事故が起きた原因の追求にはならないから、実際に事故が起きたあと初めてこのドライブレコーダーはだめなやつだ・・・と気づくようなことも少なくないようです。

これは極端に安い価格でしたから一般的なものではこんなことはないですが、購入をご検討のときは、設定項目を確認することも失敗しないドラレコ選びのポイントですね。

このZQ20は只今ご予約受付中で、6月半ばに発売になる予定。楽しみな製品です。

お知らせでした。