【AUDIO WAVE試聴機あり(1日限り)】

今日は商談に忙しい一日でした。ご来店いただきました皆様ありがとうございます。

今日は急ながらアンプの試聴機を借りました。明日のみですが試聴可能です。

兄弟アンプですね。姉妹かもしれません。

AUDIO WAVEというイギリスのブランド。イース・コーポレーションさんで扱うスーパーハイエンドシリーズ。スーパーハイエンドの中では比較的リーズナブルなのかもしれませんがどちらも30万年超え。

左が

EXCEL CA 2ch 390,000円。Aクラスアンプ。

右が

EXCEL  2ch 300,000円。ABクラスアンプ。

ボディーサイズはみてのとおり違いますが、やはり大きな違いでいうとA級かAB級かというところ。A級の方が音はいいけど電気を使う、発熱が多いなど音以上に問題点が多く、車用ではあまり採用されていません。

EXCEL CAは10W☓2(4Ω)、EXCELは75W☓2(4Ω)と出力にも大きな差がありますが、これは実際に試聴してみるとそう問題は感じません。10Wでも試聴には全く問題ないレベルでの再生ができます。それにA級アンプながらヒューズも30A、アイドリングでも1A程度のようなので電気の消費は普通です。というより外部アンプとしては低いくらいかと。

A級動作のEXCEL CAは音がしっかりしていて、ボーカルの背後で演奏する楽器の距離感、分離感が明確に感じられます。スピーカーのドライブ能力も高いようでいろいろなスピーカーを組み合わせてみましたが、どれも魅力的に鳴らせました。

AB級動作のEXCELは音の雰囲気がだいぶ違って骨太。力強くしっかりなってくれます。しかも解像度が落ちることはなくサウンドは熱を帯びたリアリティーがあります。

9月27日(日)のみの試聴となりますが興味がある方はぜひ。