【DSP PRO Mk2→DSP ULTRA】

今日は常連様のシステムアップ作業をしています。

常連様同士のいろいろな駆け引きもありますので車両が何かはご紹介しませんが、

HELIX DSP PRO Mk2からHELIX DSP ULTRAへのグレードアップ。同じメモリーで入れ替えても差は歴然。今回はさらにアンプに仮想アースの追加も行います。F2MUSICのHELIX用グリーンの電源カプラーも装着。

ULTRAはこのくらい大きくなります。大きさだけでなく細部で細かな変更がありますね。今回はアナログ入力でノイズが混入したのでDSP PRO Mk2では側面パネルにあったグランドアイソレーションが基盤内部なのでちょっと手間取りました。

こちらは仮想アース。サイズの割にズシッと重さがあります。

小さいのでどこでも付きそうですが、ハイエンドシステムともなるといろいろにぎやかでスペースがありません。ほんのちょっとの隙間を見つけて設置しました。

今回オーナー様からのオーダーではありませんが、ウーハーの鳴り方がちょっと気になったのでエンクロージャー内部のチューニングをやりました。もとは吸音材で処理していましたが、今回は拡散剤です。調整を活かすためにも手間をかけたチューニングは大事ですね。

さて、今日はこのへんで。