【観察】

午後からは晴れ間ものぞくあたたかな日曜日でした。春っぽくて心地よかったですね。まだ2月前半ですから寒さはまたやってくるでしょう。油断はできません。

さて、本日は車種別スピーカー交換パッケージ

プリウスを施工させていただきました。

純正スピーカーはこんな感じです。小さい方がダッシュボードの上奥のスピーカー。

よくよく観察してみると

今回取り付けるKICKERのスピーカーとは見た目で明らかに違いますね。衝撃的なマグネットのサイズの違い。それにフレームが樹脂なのは仕方ないにしても細くてすぐにも折れそう。

観察してみるとスピーカー交換後の音の変化が想像できますね。もちろん、想像だけに及ばずモワモワしていた音がスッキリと明瞭に聞こえるようになりました。この車種別の取り付けパッケージは手軽でありながら効果の高いユニットをチョイスしていますので、これからカーオーディオを始めたいというお客様におすすめです。

そしてお知らせ。試聴機をお借りしています。

JL AUDIOのアンプ。VX700/5i。290000円税抜。

初めてなんで色々と観察してみました。

DSP内蔵アンプです。アンプ内蔵DSPというより、圧倒的にアンプのウェイトが高い製品ですね。もちろんDSP機能もハイレベルな調整が可能なスペック。

ワイヤリングは電源を除いてコネクターですが、DSPらしく

光の入出力やUSB端子もあるので、ケーブルでごちゃごちゃにならないような配慮からではないかと推測します。

音の方はややウェット。ブルージーなジャズにはぴったりな湿度感。繊細さもあり音像の安定度が素晴らしいです。しばらく試聴可能ですので、ぜひ、JL AUDIOの上級アンプを聴きに来てください。お待ちしています。

さて今日はこのへんで。