【深淵】

いい天気ですが、寒いです。2月半ばくらいの気温だそうですね。明日からはまた暖かくなるようで、少しの辛抱だと言い聞かせています。

桜はきれいに咲き始めました。3とか4分咲くらいでしょうか。今週は暖かくなるらしいので一気にくるかもしれませんね。桜が咲きそろうのは一瞬なので見逃さないようにしたいですね。

さて、

M&Mの高級RCAケーブル【7N-MA9000CORSA】。お客様よりご注文いただき、車両への装着前にエージング中です。

RCAケーブルは長さによって金額が大きく変わります。最近のハイエンドシステムではDSPを使うことが多くなり、DSPをアンプのそばに設置、ほとんどの場合トランクで、メインのソースはデジタル出力を持つDAPやメディアプレーヤーなどが多くなりますが、ここからはデジタルケーブル。つまり、運転席あたりからデジタル信号でトランクまでおくり、DSPでD/A変換後、RCAケーブルでアンプへ接続という形が多いです。

そのため単価が高いRCAケーブルを最短で配置できればコストダウンにも繋がります。

今回のお客様はそれも想定して配置を決めていたためCORSAの0.5mを発注しました。

サンプルのアンプに繋いでみましたが、かなり短いのがわかりますね。しかも、こういう高級ケーブルは曲がりにくく思ったようなルートですんなり行かないこともしばしば。今回も実際取り付けてみるまでは安心できません。

ちなみにこの50cmのペアが税込み143,000円。2セットですのでこれだけで286,000円!

奥深いカーオーディの世界の更に深淵を感じるユニットですね。

メーカーサイトはこちらです。

ケーブルもカーオーディオの重要なパーツの一つです。興味が湧いたときはお気軽にご相談ください。