【驚いた音の良さ】

昨晩は雨風とすごかったですが、今日は昼から日がさし、穏やかな天気になりました。そのせいか、たくさんご来店いただきまして忙しくなりました。

本日納車させていただいたキャラバン。スピーカーの施工です。

スピーカーはカロッツェリアのTS-Z900PRS。スコーカーはAピラーに埋め込み。いい角度に収まりました。見た目もクールでいいですね。

今回ちょっと驚いたのが、新しいアルパインのナビの音の良さ。ちょっと驚くレベルで音が変わっています。クロスオーバーがマルチに対応したとはいえ周波数が微妙だったり、昔からの調整の癖は変わっていませんでしたが、この音なら、外部アンプをつけずにあえて内蔵アンプで楽しんでもいいかなと思えるくらいの音でした。今回はとくにリアスピーカーを使わずにZ900PRSをバイアンプ接続で鳴らしたのも大きかったかもしれません。4ch独立のタイムアライメントが機能するので安定感のある音像と艶と温かみのある質感。高域はそう伸びていないかもしれませんが、中域の情報量がかなり増えてセパレーションが良くなったようで音離れも良くなりました。大画面の魅力に更に音の良さが加わったので、この勢いでアルパインにも新製品どんどん出してほしいですね。

こちらは車両入替のための取り外し。

S660。最近生産終了が発表されたとはいえ、人気のお車です。常連様ですが、このお車が前期なので後期への入れ替えとなるそうで次の車に合わせてスピーカーやDSPを取り外しています。次のお車でもバッチリ施工させていただきます。いつもありがとうございます。

さて、今日はこのへんで。