【地道な積み重ね】

雨の日曜日。4月最初の日曜日は雨ですね。

そういえば、ここ3週間ほど週末のたびに雨だと天気予報で言ってましたが、祖う言われてみれば確かにそんな気が。

4月になって新生活に突入された方、まもなくされる方、様々だと思いますがいい春になるようお祈りしています。

当店も3月決算のため新年度に突入しました。新たな気持でいろんなことにもチャレンジしていきたいと思います。

とはいえ、地道な積み重ねもとても大事。そんな作業のご紹介です。

今日はピラーのチューニング。トヨタ ノアのAピラーです。今回カロッツェリアのTS-Z900PRSのスコーカー部分を埋め込んでいます。多分、DSPで600Hzから800Hzくらいハイパスになると思います。チャンバーがあるタイプのスピーカーなので背圧の心配はそうないですが、ピラー自体の共振からくる微細なノイズは大きくないとはいえ音に濁りをもたらします。

今回はオーナー様からのご要望でAピラーのチューニングを行いました。Aピラーのなかは意外と配線が結構あって、無闇矢鱈に貼ってしまうとピラーがうまくはまらなくなったりしますのである程度施工できる量は決まっています。できるだけ効率よく取り除きたい音に影響する材料を組み合わせて施工しています。

施工後に、施工前と響きを比べると、当然のことながら大きく違います。スピーカーからもらう振動はそこまで大きくはないので劇的な変化は感じられないかもしれませんが、S/Nの改善には一役買うこと間違いなしです。こういう地道な積み重ねが、求める答えに近づくことにつながります。

オーナー様、納車までもう少しお待ち下さい。

さて今日はこのへんで。