【スピーカー交換で音質アップ】

朝方の雨も昼には上がり、日が差してそこそこ暖かな一日でした。福岡もいよいよ緊急事態宣言の仲間入りをしてしまい、今まで以上に窮屈を強いられることとなりますが、これも一刻もはやくコロナウイルス感染を減少に向かわせるためには大事なことだと思い、日々の対策に力を知れようと思っております。

当店も今まで通り消毒や換気、マスク着用を始めとした感染対策を実施ていきますので変わらぬご愛好よろしくお願いいたします。

さて、本日は

BMW 3シリーズツーリングへセキュリティーの取り付けとスピーカー交換。

フランスのBLAM、SIGNATUREモデルをトレードイン交換で。純正でツィーターがない車両でしたので専用の純正部品も取り寄せて準備していました。純正オーディオはとくにコモリ感が強いので高音の調整をあげてしまいがちですがスピーカー交換で自然な伸びのある高音が再生できるようになります。

それから、

こちらではFITへスピーカー交換。すでに施工されているスピーカーを更にグレードアップ。

このスピーカー、カロッツェリアのTS-HX900PRS。TADの技術を使った話題のスピーカーTS-Z900PRSの同軸部分のみ。

もともとAピラーに左のカロッツェリアのVシリーズのツィーターを埋め込んでいましたが、そのミッドレンジだけ残して新たにHX900PRSをピラーへ埋め込み直しての施工です。サイズが全く違うので再加工となります。

この場合、ミッドレンジの高域側はローパスを掛ける必要がありますので何かしらクロスオーバーが必要です。630Hzくらいの調整が可能なクロスオーバーがいいです。今回は対応できるサイバーナビがありますので問題ありません。

M&Mの真鍮リングも使います。中域がダッシュも上から再生されるようになるので音数が増えて再現力が増しますね。ツィーターとスコーカーが同じ位置から音を出してくるので位相ズレが軽減され、ミッドレンジは再生帯域が少なくなるので負担も軽減されます。この新しいカロッツェリアの900PRSは色んな面で音質改善の手助けをしてくれます。既存のスピーカーを利用してのグレードアップも可能ですので、興味がある方はお気軽にご相談ください。

という所で今日はこのへんで。