【サイバーからサイバーXへ】

今日は昨日以上のいい天気でした。そして今日はトヨタのディスプレイオーディオに関しての悩み相談をたくさんお受けした一日になりました。

いまのところ、外部入力アダプターを使うことでほとんどの車種へ対応できています。ただし一部車両とJBL仕様の車両へはまだ施工不可の状態が続いています。

来月、ビートソニック社からまずはアルファード・ヴェルファイアのJBL仕様車両への対応可能な外部入力アダプターが発売になる予定だそうです。

従来モデルと違いデジタル入力になるので映像はきれいになるようですがその分価格は上がるようです。正確な情報がわかったらまたご紹介しようと思います。

さて、本日は、

常連のエルグランドのお客様へのナビ交換施工。

先日カロッツェリアのサイバーナビを施工させていただいていましたが、これをもう1台のお車へ移設し、こちらの車両には

同じくカロッツェリアのサイバーXをお買い上げいただきました。唯一無二のハイエンドカーナビ。もうカーナビの域は超えたハイエンドヘッドユニットです。

いつもこの銅メッキシャーシに施工する喜びを感じます。取り付ける前にぜひオーナーさんには一度見ておいていただきたいこだわりが溢れ出ている部分です。

アンプ内蔵DSPを施工していただいている車両ですので、ナビの調整は基本なしですが、だからこそ通常モデルのサイバーとこのサイバーXの音の差が歴然と出てきます。10万円分の価格差はその使っているパーツの差ですので、出てくる音は別物。

今回はついで作業としてツィーターへサウンドサスペンションのシグナルバランサーを追加いただきました。ペアで8800円とお手頃ながらしっかりと癖を取ってくれる頼もしいパーツです。

オーナー様、いつもありがとうございます。載せ替えの方も後日、よろしくおねがいします。