【クロスポロ=サイバーナビ】

本日は晴天なり。しっかりと日差しがあって心地よい土曜日です。

そんな本日は、

常連様のクロスポロを納車させていただきました。ナビ載せ替えです。

先日別のお車から取り外したサイバーナビをこのクロスポロへインストール。もともとはDOPのナビゲーションでバックカメラなども純正装着でした。カメラは使えましたがETCがナビにダイレクトタイプでしたので今回は市販品を追加していただきました。どれが使えてどれが使えないか、このあたりはMOP(メーカーオプション)かDOP(ディーラーオプション)などでも変わってくるので難しいところ。

ナビ以外のオーディオシステムはすでに装着済み。

フロントスピーカーはスウェーデンのDLS

ウーハーをしっかり鳴らしたいというご要望でパワードウーハーは本格的なエンクロージャータイプのロックフォードのP300-12。

システム的にはフロント2WAY マルチとリアスピーカー、そしてウーハーなので全部で8ch使っています。

そうです、ナビでは対応できないので以前ドイツのMATCH PP86DSPをお買い上げいただいていました。

DSPの後ろはシステム変更がないので今回はDOPナビとサイバーナビの音質の差が純粋に体感できます。DSPがあるのでサイバーナビは調整を使いませんので。

音の差は歴然でした。当然のことではありますが、純正のガザガザと紙やすりのような質感からスベスベと肌さわりの良い絹やシルクのような感じへ。低域の厚みが増しパワー感とスピード感、そして中域は多くの情報が追加されて空間表現を感じ取れるようになりました。すでに装着済みのスピーカーたちの魅力も新たに見つけてもらえるのではないかと思います。

いつもご利用いただきありがとうございます。

さて、今日はこのへんで。