【MAXIMO ULTRA 603Mk2】

梅雨だとはいえ、今日から7月。日差しももう夏ですね。でもまだ最近の夏の酷暑の頃と比べると可愛いもんです。明日からはしばらく梅雨らしい天気になるらしいですし、体を徐々に暑さに慣らして無事に夏を乗り切りたいです。

さて、

本日よりRAV4のオーディオ施工です。RAV4は最近入庫が多い車種です。グレードによっては社外オーディオも可能ですが、こちらはディスプレイオーディオ。これを生かして音作りということで、

ドイツのMATCH PP86DSP。8チャンネルアンプ内蔵の9チャンネルコントロール可能というところがいいですね。対応力抜群です。

今回取り付けるスピーカーは

当店のフロント3WAY セットよりMORELのマキシモウルトラ603Mk2。

8chの内蔵アンプを使ってこの6つのスピーカーを鳴らし、残り2chでリアスピーカー、さらにはプリアウトの1chでパワードウーハーと全部盛りのシステム構成です。

スコーカーはとても小さいですが緻密ですね。17cmのミッドバスと比べるとミニチュアみたいで可愛いです。チャンバーではないので裏の処理は気を使うところですね。

ちなみにこちらは比べるまでもありませんが純正のスピーカーです。磁力、コーン紙、フレームと、それぞれがバランスよく作られているのだと思いますがオーディオ的なスペックではないのでいい音質にしたい場合はやはり交換という流れになります。

50プリウス以降よく見る感じのドア内部ですが、これからドアチューニングなどを施していきます。DSPの調整だけでは音作りは完成しませんので大事な部分です。

仕上がりが楽しみです。

では今日はこのへんで。