【ドラレコの注意点】

突然の秋らしい涼しさに、今シーズン初の長袖になりました。とはいっても袖を折ってるので半袖とあまり大差ありませんが備え荒ればです。帰りには冷え込んでるかもしれません。

さて、今日はドラレコサンデーでした。商談も取り付けも。セキュリティーのご相談とともにドラレコをご購入いただくことが多く、その選択肢はほぼユピテルの360°モデル。

AMG GT63S。オーラが出まくりのカッコよさです。

360°+リアカメラのセット。

360°モデルはもちろん単体で後ろも撮れるのですが、リアに関しては設置位置の関係で車内越しにリアガラスを見るので小さくしか映せません。そんなわけで、後方もしっかりという場合は360°+リアカメラのセットが安心です。

こちらの宮崎からお越しいただいたヴェルファイアのお客様はすでに設置されていたドラレコを360°+リアカメラのセットモデルへ変更です。既存の機種は前方のみのモデルでしたので、これで録画可能領域が大幅に増えて更に安心です。

 

ここで一言。最近はSDカードフォーマット不要モデルが登場していますが、その背景として

「フォーマットをするのが面倒なのでしなくていいようにできればいいのに・・・」という声からできた機能です。

機種によって違いますが、だいたい2週間から1,2ヶ月に一度のフォーマットをするように注意書きが、取説のかなり初めの方に書かれています。ドラレコのトラブルの大半がSDカードの不具合によるもので、そういう場合は完全フォーマットをするとすんなり動き出したりすることも少なくありません。

お手持ちのドラレコの取説をご確認いただいて、フォーマットについて今一度調べていただくと安心です。実際に今日ご来店いただいたお客様のドラレコ2台で、SDカードは1年以上録画がされていない状態でした。(当店にてSDカードのメンテンナンスをしたら復帰しましたが、SDカードは消耗品ですので定期的に買い替えをおすすめします。)

ということで今日はこのへんで。