【この季節はバッテリーに注意】

3連休最終日ですね。今日の朝は店の前の国道3号線は交通量が少なく、ゆっくりとした雰囲気でした。遠くの空も幾分ガスっていて、冬の朝という感じです。ただ日差しが暖かいので寒さはそこまで感じません。

そうはいっても日が昇るまでは放射冷却も相まってものすごく冷え込みます。温度の下がり具合よっては車でも電装品がいつも起きないような動きをしたり、ちょっとした不調をきたすことも少なくありません。多くの場合、暫く経つと治ったりしますが、そもそもバッテリー自体が弱っていると最悪、冷えすぎてエンジンが始動できないという大問題につながることも少なくないのがこの季節です。

エンジンを始動するときのセルモーターの音、いつもと違うな、弱いな、遅いな・・・と違和感を感じたら前にバッテリーを交換したのがいつだったか思い出してみてください。

今日は常連のアルファードのお客様よりバッテリー交換をご依頼いただきました。

パナソニックのCAOSバッテリーとバッテリー判定ユニットのライフウインク。

パナソニックだけに、国産車用のサイズが用意されていて適合情報もしっかりと確認ができ、なおかつ、音にもいいというおすすめのバッテリーです。

これからまだまだ寒くなりますのでお車のバッテリー、今一度点検してみてください。では今日はこのへんで。