【同軸スピーカー選び】

今日は久々の雨。これが花粉や黄砂を洗い流してくれるといいですね。

本日は

W123をお預かりしました。このきれいな状態から考えるとそうは見えませんが、このモデルは40年くらい前になるそうです。今回はスピーカー交換でお預かりいたしました。

フロントスピーカーに以前モレルのマキシモを施工させていただいていました。今回は同じくモレルのワンランク上、テンポウルトラシリーズのスピーカーへグレードアップし、マキシモはリアへ移設という内容です。

フロントは純正ダッシュ上に10cmサイズがはいります。今回は同軸スピーカーをチョイスしていますが、純正スピーカーのカバーとのクリアランスがかなりギリギリ。同軸スピーカーの多くはツィーター部分がミッドレンジ部分のエッジよりも飛び出してしまうものが多く、その場合はツィーターが蓋に干渉してしまいます。ということで同軸スピーカー選びには注意が必要です。

今回取り付けのモレル テンポウルトラ インテグラシリーズはご覧のようにツィーター部分が出ていません。

同軸スピーカーと知らなければツィーターが付いているとは気づかないくらいです。

同軸スピーカー選びのときにはこういう部分も気にして選んでみてください。

さて今日はこのへんで。