【音だけでなく見た目でも満足】

本日はセレナを納車させていただきました。DSPとリアスピーカーの取り付け。

前回施工させていただいたBLAMのSignatureシリーズ、S165.85。ツィーターはAピラーに埋め込んでいます。Signatureシリーズツィーターはいくつかありますが、TS-25HRというこのツィーターが埋め込みにはかっこよくていいですね。

今回リアのスライドドアへスピーカーを取り付けましたが、オーナー様のご要望で同じツィーターのモデルをご希望いただきました。リアドアは取り付けスペースに問題がありS165.85のミッドバスは厳しいので、

シャロータイプのバスケットが採用されたミッドバスとの組み合わせ、S165N45A/25HR、ただこのモデルはアクティブなのでパッシブクロスオーバーを用意して施工させていただきました。

リアドアはこのように仕上がりました。

ツィーターはドアパネルへ穴あけマウント。比較的平面が多いので位置決めは楽かと思いきや、裏側に問題ありでかなりシビアでした。

BLAMのプレートがあるだけでもスピーカーを交換した感じが溢れ出ています。

ヘッドは日産のDOPナビで、今回は

運転席下へHELIXのM-SIX DSP。これは6chアンプ内蔵、10chコントロール。フロント2WAYをマルチ、リアの2WAYはパッシブで合計6ch。後々パワードウーハーなどと組み合わせてのシステムアップも可能です。今回は純正ナビのもともとの波形が良くなかったのでDSPの機能で入力信号の音調整がかなり効果的でした。こだわりの一台、バッチリ仕上がりました。オーナー様、またのご依頼心よりお待ちしています。

さてさて、

ピットはまたまたランクル300、ランクルプラド、そしてレクサスのISも入庫しています。しっかりと作業進めていきます。

さて今日はこのへんで。