【オデッセイのフロアサイレント】

これからしばらくは曇りや雨の予報で梅雨が逆戻りしたような・・・と天気予報でいっていましたが、やはり近くの池などを見るとかなり水が少なくて底が見えてきていますから雨はほしいですね。ひどくない程度にほどほどな降雨を期待します。

さて本日は

オデッセイのサイレントチューニングをご紹介。昨日室内の内装をだいたい取り外しましたのでデッドニング作業に入りました。

こんな感じです。サイレントチューニングはデッドニング(制振)だけでは効果が上がりませんので遮音や吸音と複合して施工していきますが、まず大事なのは制振です。

当店では通常4種類ほどの制振材を在庫していますがフロアにはDr.Artexのスカイアーマーという素材をよく使います。これは分厚くて硬いです。ブチルの質もなかなかいいので鉄板との密着もしっかりしてくれます。ただ、制振材自体をかなりなじませて施工しないといけないので

ヒートガンで温めながらローラーでゴリゴリ、ハンマーでコンコン、この繰り返しです。オデッセイのフロアともなれば面積は広いのでかなり体力勝負なところもありますがここが効いていないとこの後の作業も効果が半減します。今回はルーフ以外すべての箇所の施工をします。

さあ続きも頑張りましょう!