【低音増強のパワードウーハー選び】

今日はお手軽低音増強セットのご紹介です。当店のホームページで展開してるパワードウーハーの取付込みパッケージです。

初めてのカーオーディオグレードアップのお客様によく選んで頂くパッケージの一つです。スピーカー交換パッケージに継ぐ人気。もしくはスピーカー交換とともに追加いただくことの多いパッケージです。

フロントスピーカー交換は、もともと再生されている音の質をアップしてくれますが、パワードーハーの追加は、今のお車で再生することができていない低い帯域が追加されるので、音の変化が大きく、いつも聴いている音源をまた聴き直したくなるくらい楽しいものです。

とくにベースの聴いたサウンドはテンションもあがりますし、ドライブや通勤で気分転換をしていただけるようになると思います。

当店の試聴ルームでは現在3機種のパワードウーハーが試聴できます。手前のウーハーが

アメリカ、ロックフォード社のパワードウーハー、P300-12。パワードウーハーというと薄いタイプを連想される方が少なくないと思いますが、これは一般的なBOXタイプ。アンプは内蔵されています。エンクロージャーのサイズがしっかりと取れているので鳴りっぷりは本物です。トランクを前提で設置をお考えの場合には薄いタイプではなりきれないモデルもありますが、これなら安心です。本格的な分厚い低音をお求めの方に。

試聴室にあるあと2機種は薄いタイプのモデル。薄いタイプの中でも本格的な、まさかこんな薄い箱から音が出るのか・・・と思わせるのは

アメリカのKICKER社、HS10です。25cmウーハーがビルトイン。シート下にこれが収まるのであれば理想的ですね。スペースはデッドスペースを使って音質アップ。ビートの効いた音楽にはもってこいです。

もう1機種はカロッツェリアのTS-WH1000A。幅は取りますが厚さは45mmとかなり薄い。こちらは鳴りっぷりという点ではおすすめしませんが、玄人好みの質の高い低音再生、そしてローエンドの伸び。フロントスピーカーが作り出すステレオイメージをナチュラルにそしてステルスにウーハーの存在感を感じさせずに支えてくれます。お客様の指名が一番多い機種です。

こちらは試聴機はありませんが当店の定番。ミューディメンションのBlackBox X8。比較的低価格ながら、安心感のあるボリューミーな低音。この手のパワードでは開拓者的な存在です。歴史が長く信頼できるパワードウーハー。

こちらはイタリアのAUDISON社、APBX10AS2。シート下に収まるサイズではありませんのでトランクなどへの設置になると思います。こちらも薄くない分、エンクロージャーの容量が取れていますし、シールドボックスなのでなめらかでローマで伸びる低音がいいです。さらに、DSPなどを使ってさらに高音質を目指す方にはクロスオーバーをスルーする機能がありますので調整をDSP側に任せられるので便利です。先程のカロッツェリアのWH1000Aにもその機能があり、システムを発展させる際にはとてもありがたい機能です。

さて、これらをご紹介しているページがお手軽低音増強セットこちらになります。興味を持っていただけたら是非リンクのページをご覧ください。

では今日はこのへんで。