【ポルシェケイマンにオーバル】

北部九州に接近中の台風、今回はかなり強力な風が吹いています。

まだまだ遠いはずの今日の昼の時点で登り棒が風に煽られて折れてしまいました。福岡への最接近は明日の明け方のようです。家の外にある飛びそうなものなどは早めに避難させましょう。

さて、今日はポルシェケイマンへのスピーカー交換施工。

酷いノイズがするとご相談をいただきました。オーナー様がすでにいろいろと検討をつけられていて、純正3WAY スピーカーのミッドローからノイズ音がしていました。

ケイマン、ボクスターなどは20cmの大型スピーカーが使われています。

経年劣化でしょうか、エッジがボロボロ。これではまともにはなりません。

今回、価格を抑えつつも低域の厚みは出したいということで、

KICKERのオーバルスピーカーで代用をすることにしました。6インチ9インチサイズ。

裏にはパワーウインドウのレールがあり、表側は内張りの逃げのスペースがあるのでオーバルスピーカーの取り付けは決してすんなりは行きません。

中の白いリングが一般的な17cmスピーカーのバッフルサイズ。外側が今回のケイマンのスピーカーサイズ。これだけ違うと大きさがわかりやすいですね。普通に20cmサイズのバッフルに17cmスピーカーというのもありかとは思いましたが、オーナーさんのご要望を聞いていく中で、できるだけ予算を抑えつつも、20cmで再生していた音に戻せるように、チャレンジしましたが、

納車時のオーナー様の喜びの声を聞いてホッとしました。またの機会がありましたらよろしくおねがいします。

では今日はこのへんで。