【オーディオ車兼仕事車のサンバートラック完成】

サンバートラックやっと出来上がりました。長期のお預かりになりまして、オーナー様お待たせしました。

こだわりの”オーディオ車”兼”仕事車”。

まずはサイバーナビ8インチ。AVIC-CL912。もとは7インチのスペースです。金具、パネルともに加工してまるでもとからこうだったかのようなインストールです。

いい感じです。

スピーカーは前車両から載せ替えのMOREL スプリーモ3WAY。

ピラーのパーツがない車両ですのでマウントをワンオフしています。これもスマートに見栄え良くできています。

ドアのミッドローはMORELの38周年モデルへ今回交換しました。

乗り降り時にスピーカーを蹴りやすいのでアウターバッフルにグリルガードを製作。3本爪がローガンを思いだします。

背もたれの後ろにパワードウーハーとアンプ内蔵DSP。サイバーナビの調整機能は使わずにMATCHのDSPで3WAYマルチを調整しています。

軽トラは車室内がとても狭いので、少しボリュームを上げただけでも音の反射が激しく、調整など言うことを聞いてくれません。

そんなわけで天井やピラーは生地を貼ることで適度な吸音をさせていています。これが車室内空間の補正に大きな効果を生んでいます。ちなみに天井の後ろ角にはマウントをつくってリアスピーカーを設置しています。

そしてシルエットだけでもわかるユピテルの360°モデルのドラレコ。

いろいろと想定外もありましたが完成してみると仕上がりもよく、なによりも思っていた以上にいい音にまとまりました。目を閉じて音を聴けばこれが軽トラの車内とは全く感じない臨場感。

オーナー様、新しい相棒といい音でお仕事頑張ってください。

では今日はこのへんで。