【スイフトにB-CON追加】

12月がほぼ1/3過ぎてしましましたね。日々、ちょっとずつ気温は冬らしくなってきて、我が家ではこたつも暖房も活躍しています。

そんな今日のピットは

ハイラックスGRが2台。大きな車なのでピットはずいぶん狭く感じます。ピットの天井もそんなに低くはないんですが写真で見ると余裕なさそうです。

さて、このハイラックス、1台はセキュリティー、パンテーラの施工です。

もう1台はナビの施工。純正ナビを外してのアルパインBIGX。純正カメラも生かしています。

それからこちらは常連様のスイフト。いままでにも何度もシステムアップを重ねていただいています。

今回は

最近話題で人気のAUDISONのB-CON。ブルートゥースユニット。LDACに対応した高音質ブルートゥースモジュール。ここへ送った音声信号をアナログやTOSLINKにしてDSPなどに送ることができます。今回はすでに施工済みのHELIXのP-SIXというアンプ内蔵DSPへ。

光ケーブルは

スープラです。30cmという超短い長さでも無事とどきました。運転席下のスペースにDSPを設置していましたのでここへB-CONも設置しました。助手席側にはすでにパワードウーハーがいます。

さて、音の方ですが、ブルートゥースとは思えないエッジのしっかりした情報量の豊富なサウンドです。こちらのスイフトにはサイバーナビが装着されていますが、サイバーナビへブルートゥースを飛ばしてDSPに入力した信号と比べると、明らかに中低域がシャープで、ボーカルもフォーカスが安定します。USBでダイレクト入力するハイレゾ信号とは幾分差があると思いますが、ケーブルを接続するストレスが無いというのは大きいですし、このクオリティーであればブルートゥースであることを忘れます。ウォークマンなどのDAPであれば曲飛ばしなどの物理ボタンがあるので走行中もブラインドタッチで操作しやすそうですね。

B-CONは人気で品薄ぎみです。理由は外部入力さえあれば純正でブルートゥースがない車両でも追加可能ですし、更に音がいいというのがより人気に拍車をかけています。価格も33000円税込みと手頃。

詳しくはメーカーサイトにて。

では今日はこのへんで。