【ハイエース、FOCALスピーカーをバイアンプ接続】

 

穏やかな天気の本日は

ハイエースを納車させていただきました。

スピーカー交換(プレミアムライン)とパワードウーハーのパッケージでの取り付け。

今回施工させていただいたのはFOCALの165W-XP。ツィーターはAとピラーへ埋め込み。

ブラックレザーがビシッと引き締まっていい感じです。

165W-XPのパッシブネットワークはバイアンプ対応なので、リアスピーカーを繋がずバイアンプ接続にてアルパインのナビで調整。4ch独立のタイムアライメント、4ch独立のパラメトリックEQが使えるので音質に対するメリットは大きいです。

ハイエースならではかもしれませんが、運転席、助手席間の足元にパワードウーハーの固定マウントを製作。今回フロントスピーカーのパッシブネットワークはこのラックの中に隠しました。165W-XPのパッシブは結構大きいので今回いい隠し場所ができて助かりました。

このカロッツェリアのパワードウーハーTS-WX400DAは割りとピークが少なくドスッと低音を鳴らしてくれるユニットです。なおかつ、今回のような場所に取り付けるときにスピーカー面が出ていないことは壊す心配が少なく設置場所の自由度が高いともいえます。最近は、はじめてのカーオーディオにパワードウーハーからスタートをきる方も増えてきています。ご予算スペースなど、ぜひお気軽にご相談ください。パワードウーハーのペッケージページはこちらから。