【VをPRSへ変身させる】

今日もいいお天気で日差しがあって、過ごしやすい一日でした。夕方は西日がピットに差し込んでとても眩しいですが、その差し込む時間もだんだん遅くなってきました。陽が長くなってきている証拠ですね。

本日は常連様のカローラツーリングを納車させていただきました。

スピーカーのグレードアップ。

スピーカーはこちら。カロッツェリアのTS-Z900PRS。の、スコーカー、ツィーターの同軸部分のみ。カロッツェリアではTS-VやTS-Cシリーズからグレードアップできるようにこの同軸スピーカーとパッシブネットワークをTS-HX900PRSとして販売しています。

今回はすでにTS-V173Sが装着されていましたので、これでほぼTS-Z900PRSになりました。

Aピラーに埋め込みましたが、今回は生地をレザーで貼ってますのでちょっと苦労しています。大きいスピーカーのときに伸びない生地は大変です。しかし、純正のピラーがレザー調の表面でしたので、雰囲気は純正を保って、プラスカスタム感がマシマシのかっこよさになりました。

ヘッドユニットは当然ながらトヨタのディスプレイオーディオ。

前回、アンプ内蔵DSP【Bewith Plug&Play 640DSP】を装着していただいていますので再調整です。

このDSPのアンプは4ch。スピーカーはフロント3WAYになりました。なのでマルチ化するならば6ch欲しいところですが、幸いこのTS-HX900PRSは同軸スピーカー用のパッシブが用意されていますので4chのアンプでも6つのスピーカーをいい音で、かつ安全にドライブすることが可能です。

トヨタのディスプレイオーディオの特殊な癖のある音も、DSPの調整で化粧をしていきながら、ボーカルがグッと出てくるような音作りにできました。

次のシステムアップのご相談もいただき、誠にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

では今日はこのへんで。