【好きなものを語ると】

わたくし、SFが好きなんですが、そのなかでも特に好きなのがスタートレック。ジェームス・T・カークの若い頃を描いた最新の映画版がJ.J.エイブラムス監督のもと、カーク役にクリス・パインを迎えて3作、続編もなかなか話がうまくいかないようですが製作の方向ではあるそうです。

スタートレックのファンをトレッキーなどと言うようですが、基本的にはTOS、TNG、VOY、DS9、あとENTあたりも含めて主要なこのシリーズからのファンが大半だと思います。ぼくも例に漏れずそのシリーズを好んでみていました。TOSは宇宙大作戦から始まるシリーズでこれは生まれる前でしたのでリアタイでは見ていません。一番好きなのはTNG(THE NEXT GENERATION)なんですが、これに出てくるエンタープライズのD型の艦長がジャン・リュック・ピカード、俳優はX-MENのプロフェッサーXでも有名なパトリック・スチュワートですが、この人が主役となったドラマがアマプラにて配信中で今がサードシーズン。タイトルは【スタートレック:ピカード】

TNG時代から30年以上経っている中でのピカード艦長をまた見られるとファーストシーズンでは興奮したものですが、このサードシーズンは更に胸熱の展開。かつての主要キャストが揃ってストーリーが展開していきます。個人的に好きだったチーフオブライエンとかでてきませんが、みなさん歳をとったものの、そのキャラクターは変わらず。

スターウォーズシリーズもナンバリングされているシリーズとは別にマンダロリアンやキャシアンアンドーなどサブストーリ的なものも配信によって映像化されてきていて、スター・トレックもこのピカードとは別にディスカバリーやロアーデッキなどが配信されていて、そのワールドは広がっています。

好きなものを語りだすと止まりませんね。ピカードはサードシーズンで完結らしいので残りの数話、モニターの前で正座してみようと思います。

さて、本日は

日産アリアのオーディオ施工。初のオーディオ施工のためちょっと脱着の手順などが悩みがちです。

ダッシュのスピーカーを外すだけでもここまでいかないとだめなんですね。一般的にはダッシュサイドのスピーカーカバーは分割なんですが、一体だったのでこうなりました。

モニターもこんな感じで長いです。最近は長い、とか大きい、とか、いろんな形のモニターが装備されています。だいたいメーターと一体化してきていますね。

一体化といえばフロントグリルなんかもこんな感じでツルッとした表面。きっと空気を取り込む必要がなくなってきたせいなんでしょうかね。

このアリアには前車両から取り外したアンプ内蔵DSPなどを施工してきます。アリア、しっかり解読していきます。

では今日はこのへんで。