【新型NOAHにオーディオカスタム】

今日は納車車両をご紹介。

新型のNOAHへのインストールです。セキュリティーは前車両から載せ替えました。オーディオも一部載せ替えつつ、新規システムを構築。

ヘッドユニットは当然ながら純正のディスプレイオーディオ。社外ナビをインストールできる車はほんとに減りました。このNOAHあたりからHDMI入力を装備し始めたので使い勝手は幾分か向上していますね。

スピーカーは新規でお買い上げいただきました。

カロッツェリアのTS-Z900PRS。ダッシュより上に同軸スピーカーを設置できるので情報量が豊富でツィーターとスコーカーの軸が同じということからステージの広がりもとても出やすいスピーカーです。今回はAピラーへ埋込させていただきました。

ドアもアウターバッフル化。シャープで自然な造形。

グリルはワンオフです。Z900PRSやV173Sなどグリルがないスピーカーで保護のためにグリルを相談いただくことがよくあります。

そして今回このフロント3WAYをコントロールするのはドイツのHELIX。天井にコントローラーのDIRECTORを設置。

DSP本体はトランクへ。HELIXの最上位DSP HELIX DSP ULTRA

トランクのフロアへウーハーやアンプなど埋め込みました。

アンプはカロッツェリアのPRS-A900。

LEDでライティング可能です。マルチカラーLEDなので色や光かたは変えられます。

でもカバーを掛けてしまえばこの通り。カスタムしていることも気づきません。もちろん、ウーハーの音も抜けるようにカバーは製作しています。

音の方はZ900PRSとPRS-A900というカロッツェリアコンビ、支えるウーハーは同じくカロッツェリアのTS-W1000RSのXシリーズ。そしてHELIX DSP ULTRAの組み合わせで解像度が高くヌケの良い明るい音で、低域はタイト感のある厚みのある音で仕上げました。さらに、今回はAUDISONのB-CONも搭載しました。ブルートゥースでありながらハイレゾ相当の音質が楽しめます。ワイヤレスなので使い勝手もいいですね。

オーナー様にも音、作りと喜んでいただけました。今後とも宜しくお願いいたします。

という所で今日はこのへんで。