【コードグラバーも対策OK!】

まずはお知らせ!カーオーディオマガジン最新号、昨日入荷しています。ご案内を忘れておりました。

さて、今朝、たまたまテレビを見ていたら先日のランクルにボートを牽引してホテルの駐車場に停めていた方が車両盗難にあったニュースを伝えていましたが、そこで使われた手口がコードグラバーというまた新しい手口だと。

最近良く言われているリレーアタックは、車両から出ている微弱電波を中継機で増幅してスマートキーに送り、それから戻ってきた電波を車に送り返して、車の直ぐ側にスマートキーがあるように思わせて鍵を開けさせてエンジンを掛けるという手口です。

コードグラバーは車から出ている微弱電波を使うところは同じでもこの電波から仮想的にスマートキーになりすまし鍵を開け、エンジンを掛けるそうですね。

テレビの中で登場する専門家と呼ばれる方が、この車両盗難方法には対処の術がないと断言していたので驚きました。

実際に、今日そのテレビを見たという方が心配してご来店されましたが、適切な方法はありますのでご安心ください。

ただ、今までみたいに、スマートキーを缶に入れておけば・・・とか、電波遮断するキーケースに入れておけば・・・という応急の対応というわけにはいきませんが、しっかりと車両盗難対策する方法はありますのでぜひご来店の上ご相談ください。

お電話等にての詳細な説明は防犯上できません。申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

話はガラッと変わって、今日は2台のC-HRを納車させていただきました。どちらもオーディオ。1台は朝納車させていただいたんですが、バタバタしてて写真を撮り忘れてしまいました。

こちらのC-HRもスピーカー取り付け。

158セットです。スピーカーは

Amane。サウンドサスペンションさんのスピーカーです。

今回は

ALPINEのBIG XをヘッドにこのAmaneだけ。あとは純正のリアスピーカー。もちろん内蔵アンプ。

このシンプルなシステムでものすごくいい音がしました。びっくりしました。BIG Xのナビの音いままでもたくさん聴いてきましたが、こんなに心地いいのは初めてかもしれません。エージングも何もなしですが、高域から低域までスムーズな伸びとつながり。ALPINEは左右のレベル補正が独立でできないのでどうしても甘くなりがちですが、それを気にさせないだけの十分な音の魅力に満ち溢れていました。

スピーカーが馴染んでいくのがとても楽しみですね。またのご来店お待ちしています。

さて、今日はこのへんで。