【プジョー5008スピーカー交換】

本日はプジョーの5008。オーディオの施工、スピーカー交換をご依頼いただきました。

フランスの車に取り付けるスピーカーは

同じくフランスのFocal。

こちらもやはりディスプレイオーディオですのでこれを活かしてのシステム構成、音質アップ。もともと純正のオーディオが音のチューニングがされているようで、低域がかなりブーミーなのでとりあえずバストレで補正。

こちらは純正のドアのスピーカー。かなり薄いです。MORELのVIRTUS NANOあたりと同じくらいの厚みです。

Focalスピーカーへ交換したところ。うっすら見えます。内張りとスピーカーとのクリアランスがないのでバッフルは事前に金属バッフルを選んでいただきました。バーチやMDFの場合、薄くなるとバッフルの役割を果たせなくなります。

ツィーターもドアミラー裏の純正位置へ。ということで、スピーカー交換いたしましたが見た目は変わっていません。でも、もともとブーミーでボワボワしていた音が、すっきりとそして中高域はきれいな質感が表現できるようになりました。

次のシステムアップの際にはぜひまたご相談ください。

では今日はこのへんで。