【バイアンプ】

ここのところ続く春らしい陽気。もう桜はまもなくなんでしょうけど、来週は寒の戻りとか言われてしまうと手放しで喜べなくてもやもやしています。

そうはいってもあと数日で開花宣言は出そうで、いよいよ春本番ですね。

さて、

本日はレヴォーグ納車させていただきました。スピーカーとパワードウーハー、さらにはドアチューニングのアップグレードもいただきました。

HELIXのi3とミューディメンションのBB-X8。

今回は試聴室でたくさんご試聴いただきスピーカーを決めていただきましたが、選択肢の理由の一つがバイアンプできること。

純正のナビは市販のパナソニックとほぼ同じ。フロント・リア・サブのタイムアライメントとレベル補正。クロスオーバーはサブウーハーの設定しかありませんが、これだけの機能があればバイアンプで調整するにはバッチリです。

リアスピーカーはならなくなりますが、オーナー様はフロントだけで大丈夫ということで今回はフロントをマルチでシート下にサブウーハー。スピーカーは

純正位置への取付なので見た目は変化していませんが、音は当然別物になりました。音離れが良くスピード感があり、音像が立体的。純正ナビとはいえこの音になってくれると嬉しいですね。最近の純正ディスプレイオーディオではここまではたどり着けません。

カーオーディオは調整あってこそ。さて、今日はこのへんで。