【鳥の鳴き声と蝉の声】

福岡市内でもこんな深い緑の山々を見られる場所があるんですね。

昨日は定休日だったので、ぶらっと出かけたところ、

油山のそばにある花畑園芸公園というところを見つけて入ってみました。

都会の喧騒がまるでここでは嘘のように鳥の鳴き声と、ちょっと早い蝉の声がしていました。

あじさい

バラ

マスカット、それ以外にもアーモンド園とか、キウィとか、りんご、もも、多種多様な花や果物が育てられていました。

残念ながら僕にとってはあまり日頃興味を持っている分野ではありませんが、ここの澄んだ空気を吸いながら、そこそこ広い園内をブラブラするだけでもリフレッシュできました。近くにもいいところがあるんだなと再発見したオフでした。

さて、休み明けの今日は

S2000のオーディオとセキュリティーを施工して納車させていただきました。

ダイヤトーンのサウンドナビ300プレミが自然に埋め込まれています。8インチのナビです。

パネルを作っただけのように見えるのが残念ですが、ここまで至るにはダッシュボードを降ろしてエアコンのダクトを根っこからワンオフで作って、ナビ本体の奥行きを確保したからこそできるこのスマートさです。運転席に向けて若干オフセットさせています。

スピーカーはサウンドサスペンションさんのAmane。S2000はオープンカーでサブウーハーをつけるスペースを確保しにくく、低域までしっかりと伸びてくれるAmane をチョイスしていただきました。今回はオーナーさんのご要望もあり、ドアのデッドニングは控えめに重量を増さないようにする代わりに、フェリソニを使ってドア内部の反響をしっかりとコントロールし響き優先のチューニングを行いました。

おかげで、狙い通りのオープンカーでも音質を我慢することなくドライブできるサウンドになりました。

ツィーターもAピラーにナチュラルに溶け込みました。

希少な車だけに、純正の雰囲気を損ねることなくインストールさせていただけてホッとしました。楽しいドライブをお楽しみください。では今日はこのへんで。