【休日ぶらり】

6月も終盤の26日になって、福岡でもやっと梅雨入りとなりました。昨日から今朝にかけて、強い風と雨。ダムの貯水量が減っていたようなので少しは回復したんではないかと思いますが、大雨による地盤の緩みなど、いろいろと心配事もありますね。これからの梅雨を安全に過ごしたいものです。

そんな梅雨入りの昨日とその前の日、連休をもらっていたので、いつもどおりブラブラしてきました。

一昨日は福岡市美術館。福岡市の都心ど真ん中です。天神の商業地区から少し離れていますが、ここは緑に満ち溢れている感じですね。

横には大濠公園。1周ぐるりとしても聞こえてくるのは7割が中国語と韓国語。今後隣接する舞鶴公園と大濠公園をつなげてセントラルパークのようにする構想があるようで、つい先日そんなニュースを見ました。いままでは福岡空港が近い関係で高いビルが天神地区には建てられませんでしたが、その制限も緩和され、いまは中心地の商業ビルが次々と建て替えのアナウンスを始めていますのでこれからまた福岡の中心はどんどん変貌していくことでしょう。

さらに直ぐ側には護国神社。太宰府天満宮と比べると観光客もなく、とても静かです。森でビル群が隠れているので雰囲気が出ていますね。

そして昨日は同じ福岡でも中心ではなく東の方。

志賀島。以前は熱帯魚の水を汲みに月イチくらいで通ってましたが、1年ほどご無沙汰してました。去年来てた頃、金印公園をリニューアル工事していたのを思いだして来てみました。その公園からの眺めです。遠くは福岡市の西の方、福岡タワーやヤフオクドームが見えます。

これが金印のレプリカですね。本物は福岡市博物館にあるそうです。ここには

多分実物大なんだと思いますが、社会で習った「漢委奴国王印」が展示されています。意外に小さいですね。金印公園としてはあまり見どころは多くありませんが、志賀島をぐるりと一周するとそれなりに自然に溢れていておすすめです。

さて、リフレッシュを済ませて梅雨のジメジメした空気の中、エアコンのおかげでピットはカラッと快適!

今日のピットはトヨタ車ばかり。カローラスポーツ、CH-R、カローラフィールダー。カローラスポーツはエンジンスターター、CH-Rはカーセキュリティー、

カローラフィールダーはドアアウターや

ウーハー取り付け。ダイヤトーンのSW-G50。スピーカーは以前DS-G500をお買い上げいただいていましたので今回はそれをグレードアップするためにアウター化です。

納車までもう少しお待ち下さい。

さて、今日はこのへんで。