【発表になりました!カロッツェリア新製品】

台風が近づいているせいか、今日は曇り空で風も強いですね。台風本体の風というよりは気圧の谷間なのかもしれませんがこれからの天気には注意が必要ですね。

昨日は店休日でしたので休みを利用してぶらっとでかけてきました。昨日はいい天気でしたし。

ここは大濠公園です。福岡市の繁華街天神にほど近いところにある大きな公園。散歩してる人やジョギングしてる人、密にはならない程度の人の賑わいがありました。まあ行ったのが平日なので土日はもっと多いんだと思いますが、マスクをして手洗いなどに気をつけながら、新しい日常に慣れていかなければいけませんね。

隣接している福岡市美術館にも寄ってきました。福岡市所蔵の美術品が見れましたが、ダリやシャガールを始めとする絵画もあって、意外と長居してしまいました。年をとって色々経験したせいか、昔よりもニュートラルに芸術に触れられるようになったなぁとちょっと感じました。美術品の価値はいまでもそうわかりませんが、みてると心に入ってくる感じはします。オーディオもそうですね。同じ音源を聴いても経験値によって感じ方は変わります。いろいろな経験が、どこかでつながっていく、そう思うと日々、無駄なことはないんだなとしみじみ思いました。

さて、

本日は10月8日。パイオニアさんから新しい商品が発表になりました。

今回の目玉は

とても地味ですがこれでしょうね。

DCT-WR100D 25,000円

シガーソケットに指すだけというものですが、これがこれまでの車内エンターテイメントを変えてしまうだろうというものです。

昨年登場し、当店ではナビといえばこれしか売れないというくらいスタンダードになったサイバーナビ。これはDCモジュールというLTE通信モジュールが搭載されていてAMAZON FIRE TV STICKを使ったりスマホをWiFiで使用できたりと社内環境を劇的に変えてきたあのナビと同じことが他のナビゲーションでも可能になります。

この25,000円の通信モジュールを買って別途通信契約をすればこれが容量無制限のモバイルルーターになります。しかもDOCOMOの回線なので通信速度も安定しています。いままではスマホの通信を使ってミラーリングでナビに接続していた方も、これで車内でWiFI環境ができます。しかも通信費が安い。

1日・30日・1年と選べますが、1日プランで500円、30日プランで1500円、1年プランで12,000円。1年プランなら月々千円レベル。

現行のサイバーでしか体験できなかった環境が、楽ナビや他社のナビ、外部入力機能を持った純正ナビなどでも利用可能になります。5台までの接続ができますので一緒に同乗されるご家族の携帯もWiFiが利用可。

本体の25,000円がちょっと高くは感じますが、2年で考えれば月千円くらい。電源はシガーソケットなので車両を変えて移動もらくらくですね。営業車とかでもOKですね。長時間車にのる方は携帯の通信費を下げることもできて、逆に節約になるというパターンもあります。

パイオニア製品で言えば、最高峰の音質を持つカーナビゲーションサイバーXシリーズは通信モジュールに対応していなかったですが、これにより音質も最高音質でエンターテイメント性に優れたシステムにグレードアップできますね。

サイバーX、サイバーナビ、楽ナビなどもこのタイミングでモデルチェンジとなりました。

詳しくはこちらのメーカーサイトでご確認ください。

では今日はこのへんで。