【体が慣れるには2週間】

今日は予報通りの寒い一日。上着を持ってきて正解でした。雨が降っていたのもあると思いますが空気がひんやりして秋ではなく初冬を感じました。

テレビで言っていましたが、人間は気候に慣れるのに2週間位かかるんだとか。ついこの間まで夏日を経験していたのを考えると、まだまだこの寒さに体がついてこないそうです。皆さんも体調の管理には十分お気をつけください。

さて、

本日はBMWの8シリーズを納車をさせていただきました。オーディオの施工です。

純正のオーディオがハーマン・カードンの仕様でスピーカーがたくさん。そして純正アンプがあり、センタースピーカーはステレオ音源でもセンター成分を取り出して再生しているタイプです。

今回はフロント2WAYとシート下のサブウーハー、そしてセンタースピーカーの2WAYを交換、リアは純正のまま、

アンプ内蔵DSPにGOLDHORNのGDT212を組み合わせました。ちなみにこのスペースはトランクの左隅。施工のためにラックをワンオフで作って固定しました。

システム的には純正のフロント2WAY はハイパスで低音がカットされていましたのでDSPへフロントとウーハーを入力してサミング。別でリアとセンターもDSPへ入力しています。今回交換したスピーカーはフランスのFOCALですが、カチッとした正確さと華やかさがあり、DSPとは相性がいいですね。BMWは欧州車の中でもスピーカー交換依頼が最も多い車種です。純正オーディオにご不満のときはぜひご相談ください。