【久々に見上げた空の写真】

寒いとなかなか外で空を見上げることも億劫になってしまいますが、今日は夕焼け空が綺麗でした。

本日は

RXへのオーディオ施工。スピーカー交換やウーハー、DSPなどの取り付けです。前車両から取り外した機材も載せ替えつつ、このRXを音質アップしていきます。

こちらが純正スピーカー。楕円マウントの丸スピーカー。こちらはあまり珍しくはありません。

ダッシュ上のスピーカーは2WAYの同軸ユニットのようですね。センターのシルバーの部分がツィーターですね。わりと凝った作りです。

裏にはコンデンサーが1個ありますのでツィーターのハイパスですね。RXは純正アンプから各チャンネルへは帯域を分割してマルチで出力しています。このスピーカーにもスコーカーとしての帯域が来ていてツィーターはハイパスするようです。ドアのスピーカーはこのスピーカーより低い音が出てきますし、ウーハーも別でありますので、スピーカー交換だけの場合は各チャンネルともフルレンジタイプのもので交換が安全です。分割されてくる帯域に合わせるのが困難だからです。

今回は

GOLDHORNのDSPをお買い上げいただきました。RXは以前にも施工しましたが、純正のオーディオに変わったタイムアライメントがかけられていてそれに気づくまで調整になかなか苦労しました。まずは純正のオーディオを普通の音にすることが先決です。もちろん、帯域分割されている音もDSPでサミングして元の音に戻していきます。そこまで来たら、やっといつもの調整に入れます。

最近はそんな車が増えてきたので、スピーカー施工後の調整の前にフラットにするための調整が必要だったりして、思ったより時間を取られることもたまにありますが、回を重ねることで効率化できてきています。日々勉強ですね。

さて今日はこのへんで。