【アンプ試聴機:MARON】

本日は4年に一度のうるう年。前回のうるう年の日はコロナで世の中がパンデミックになっていた頃。4年前の3月1日からは学校が閉鎖になりましたよね。衝撃的でした。卒業式を間近に控えたこの時期、実際自分の子もちょうど中学校3年生で卒業を控えていましたし、その後の入学式もなくなり、新学期も登校することもなく、時間とともに緩和されてきたものの修学旅行を始めとしたいろんな学校行事を体験することがなかったのでいろんなトラウマを背負ってしまった子たちもいるのかもしれませんね。二度と同じようなことが起こらないことを祈ります。

さて、話はガラッと変わって

アンプの試聴機をお借りしました。

サウンドサスペンションさんチューンのMARON120.2AB 。
こだわりがつまり放題のこのアンプ、2chの22万円。

3台並べて3WAY分でもサイズは割りと小さめ。今日1日鳴らしていましたがアンプも熱くならず、1日を通して安定してなっていました。

他のアンプとも聴き比べてみましたが、このアンプはとくにスピーカーを駆動する力が高いんだと思いますが、それに加えて左右チャンネルのバランスをきっちりと合わせこんでいるそうで、ホールでのオケの録音などは低域が膨らむことなく、チューバやコンバスなどがきっちり分離して聞こえるのにはちょっとびっくりしました。パーカッション系のアタック感もスピード感があるし、シンバルなどの破裂音も歪まず伸びやかになっていて、とにかくスピーカーを制御下においているというイメージのする音です。これは22万円という価格はちょっと安いのかもしれないという感じがしました。

2週間お借りしています。3月10日(日)まで試聴できますのでぜひご来店の上お楽しみください。

詳しいメーカーサイトはこちらです。