【66セットとお手軽低音・・・】

sky

台風は宮崎方面を経由して四国へ抜けていくようです。今日は長崎や大分からのお預かりがあり、あすは宮崎からのお引き取り。

とくに台風が近づいている大分や宮崎方面の方は事前に時間を調整させていただきましたが、明日もまだ油断はできません。

これから台風が近づくエリアのみなさま、お気をつけください。

今日は長崎からお越しいただいた

ヴェルファイア

ヴェルファイアのお客様に99セットお手軽低音増強セットの施工。

モレル

スピーカーはモレルのテンポウルトラ。99セットでは6万円までのスピーカーが選べるようになっていますが、このスピーカーは7万5千円なので1万5千円と消費税が追加となります。それでもディスプレイで試聴されて、この音に惚れ込んでしまわれる方が多いという、そんな魅力的なスピーカーです。

スピーカーのまわりのシルバーのリングはリングスペーサーで、スピーカーのフレームの強度を補うためのリングです。これでスピーカーを締め付けることでスピーカー表面の水平を保ったまま固定ができます。その御蔭で低域のスピード感と解像度が抜群に変わります。

実際、これを片側のスピーカーだけにつけて試したこともありますが効果てきめんでした。

P30012

ウーハーはトランクにロックフォードのP300-12。30系のアルヴェルではシート下のスペースが厳しく小さいパワードがほぼ入りません。そんなわけでトランクに置くならば、口径の大きなウーハーで本格的になるものをチョイスがいいですね。パワードタイプならば、意外と脱着も簡単です。荷物を積む時は簡単に外すことも出来ます。そんなに重くありませんし。なにより、ベースの鳴りっぷりを聴いてしまえば多少のスペースの専有には目をつぶってしまいたくなります。

とくに、このロックフォードのウーハーは本格的に分厚くもスピード感を持ってなってくれるのでいろいろなフロントスピーカーとも相性もいいです。

ウーハーをご検討中の時はぜひロックフォードのP300-12も選択肢に入れてくださいね。

さて、今日はこのへんで。