【高音質USBケーブルとメディアプレーヤー】

朝方の雨と蒸し暑さを忘れたかのような強烈な日差しと気温。夏真っ只中。日向は危険です。

さて、今日は

サウンドサスペンションさんから発売になる新製品のUSBケーブルを試聴いたしました。ハイレゾ伝送にもしっかりと対応したこだわりの一品だそうです。ただ音がいいだけではなく4mくらいまでは劣化も少なくデジタル伝送が可能だそうです。シールド線にもいろいろと手が加えてあるそうで

HELIX DSPに入力して、それまで使っていたケーブルと比較試聴してみたところ、明らかに余分なものが削ぎ落とされクリアにりました。音の密度感もあがったように感じます。

価格は17600円/mで受注とのことです。1m追加ごとに6600円で4mまで。USBケーブルをトランクから前に引きたいとき、なかなか4mくらいの音の良いケーブルが少なくて困ります。そんなときにはとても助かりますね。長さも端子も様々オーダーに答えていただけるようなのでシステムに合わせて選べるのもありがたいです。いまやカーオーディオにUSBケーブルは欠かせないものになっています。ちょっとこだわりのオーディオにはぜひ!

話は変わってこちらは常連様のN-BOX。オーディオにシステムアップ。

半年以上お待ちいただきました、MORELのELETE CARBON PROの5インチミッド。すでにピッコロ2を使っていたのでそれに合わせるために新しいこのスピーカーの5インチミッド単体を頼んだところなかなか日本に入ってこなくて真冬のオーダーが真夏になってしまいました。オーナー様、たいへんおまたせしました。

残念ながらインナー取り付けでスピーカーは見えません。しかも、今回はこだわりの真鍮バッフルワンオフ製作!どちらも写真撮りそこねてしまいました。申し訳ありません。音の方はさすが、N-BOXは強度があるドアではありませんが共振も少なく瞬発力、解像度に優れた中低域が再生できるようになりました。

これ以外にも今回はオーディオテクニカのメディアプレーヤーも装着。カロッツェリアのナビのHDMIへ映像を入力、音声はオーディオテクニカのAT-HRD500(USBトランスポート)を介して

HELIX DSP PRO Mk2へ。SSDに音楽データをたくさん入れておけば手軽に曲が聞けて便利です。DAPやスマホでは運転中の操作ができませんが、これならナビで画面を見ながらリモコン操作なので比較的使いやすい。

HDMI入力付きのモニターがある方は映像が綺麗なので動画ファイルにもチャレンジしていただけると良いかとおもいます。

さて、今日はこのへんで。