【ナビでバイアンプ接続】

本日の納車はデリカミニです。スピーカー交換をさせていただきました。

スピーカーはカロッツェリアのTS-V173S。ツィーターはオンダッシュ。デリカミニのダッシュはオンダッシュマウントも障害物が少なくて環境的には悪くないです。

そしてこのスピーカーはパッシブネットワークがツィーターとミッドレンジのそれぞれについているバイアンプ可能なスピーカー。

バイアンプ接続はそれぞれに独立してアンプをかけられるので例えばナビの内蔵アンプの4chを、リアスピーカーを使わなければその分フロントに回せるメリットがあります。

サイバーナビやダイアトーンナビならもともとマルチ接続対応なネットワークが入っていますのでバイアンプ対応スピーカーである必要はありませんが、一般的なナビで4ch独立で接続するためには対応のネットワークが必要です。

今回はオーナー様がリアスピーカーはならなくても構わないということでしたのでバイアンプ接続。

ナビはアルパインですね。最近のアルパインのナビはとても音がいいです。

バイアンプにすることでタイムアライメントもツィーター・ドアの左右独立で調整が可能です。イコライザーも各チャンネルで調整が可能。

リアスピーカーを使用するシチュエーションや、実際に音楽を聞くときの楽しみ方によってバイアンプが最適な答えとは言えませんが、スピーカー交換のときにはひとつご検討いただきたいプランです。

さて、今日はこのへんで。