【いそがばまわれ】

予報通りの晴天。半袖で十分な1日でした。こういう穏やかな日が続いてほしいです。春の次には梅雨が待っていますから、今度は大雨による災害などの心配も出てきますね。穏やかな日々にこそ、いろいろと準備をしておきたいものです。

さて、

本日はWRXにオーディオ施工。

2WAYから3WAYへ。カロッツェリアのPRSの2WAYシステムにスコーカーを追加して3WAYにグレードアップします。2WAYから3WAYにすることで、それぞれのスピーカーの再生帯域の幅が狭くなり、スピーカーの負担が小さくなります。ドアのスピーカーとツィーターとのクロスポイント付近はどちらのスピーカーも再生が苦しいところ。ここをつなぐスコーカーを足してあげるというのが3WAYのメリット。もうひとつ、ツィーターからはボーカルの声はほとんど出てきません。ドアのスピーカー、一般的にはドアの下の方に取り付けられているスピーカーからボーカルが聞こえています。スコーカーを追加して、取付をAピラーなど、ドアのスピーカーよりも障害物が少ないところ、そして角度のいい取付を施すことでボーカル帯域の情報量アップなどにもつながります。これも3WAY化のメリット。デメリットとしてはクロスオーバーネットワークをどうするかの問題とアンプ、そして取り付け場所、加工費用、あたりでしょうか。最近はアンプ内蔵DSPがメジャーになってきていますのでアンプとネットワークの問題はずいぶんハードルが低くなりました。取り付け場所、加工費用に関してはカロッツェリアのTS-Z900PRSのように同軸タイプの3WAYもあります。ご興味ある方はぜひお気軽にご相談ください。

オーディオ施工と同様に、ピットではセキュリティー施工も連日続いています。新車の場合、納車されたその足で預けに来られることが多いですが、そのすぐ後にはこの状態です。脱着は大変ですが、この方が作業性もよくなります。急がば回れですね。

という所で今日はこのへんで。

来店予約はこちらから